• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐーたら感が半端ない。

ちょっと暇だったんで、過去の(自分の)日記を読んでみた。

ジャム作ってたり(めんどくせ……)
きゃらぶき煮てたり(超めんどくせー)
出汁の元つくってたり(ありえねぇー)
漢検やってたり(もう無理ー)
と、なんかいろいろやってたんだ。(カッコ内は現在の心境)

そっかー。過去の自分は今よりマシだったんだ。
いつの間にか、ぐうたらになったなぁ。
1年ぐらい前までのマイブームは土鍋ごはんだったのに、
土鍋?なにそれ。の極致だもんなァ。
数年後また読み返して、今の~って思うんだろうけど。

とりあえず今のマイブームは
日曜日にポテサラ作る。
夜にトマトジュース飲む。
アーモンド食う。

…………ダメ感、半端ないな。
数年後が怖い。

| 雑記 | 2015-06-18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

衝動買い

CANON PowerShot G16 を衝動買い。
今まで使ってたのはG9 だからえらく進化してる。
今回は星空も撮れるらしい。ひゃっほー。

| 雑記 | 2014-05-20 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

秋だなぁ。

昨日は中秋の名月。なかなか綺麗なお月様だった。
それにも負けないくらいまん丸で綺麗な梨が届いたので、食ってみる。
瑞々しいし、シャクシャクした歯ざわりがなんとも良くて、甘い!
旨い梨でした。初モンなので、寿命も延びました。
有難う!旨かったよっ!!(叫んでみる)

| 雑記 | 2011-09-13 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

もうちょっとなんとかならんのかね。

最近お引越しネタが多いのだが、どうも一度文句を言わないと気が収まらないので、今日はぶちまけてみよう。

凄く素人で、ざっくりした考えなんだが、
明らかに被害にあった人達の借金棒引きは出来ないのか?
政府系金融機関に借金してる分だけでいいと思うんだが、徳政令は無理なんかね?
バブルの時に浮かれまくって作った借金を税金投入して不良債権処理してきたんだから、無理なことじゃないと思うんだけど。回収出来なかったらどのみち不良債権処理しないと駄目なんだろ?同じ金を使うなら前向きに使えばいいのに。そこで助かる人が絶対に多くいるはずだよ。

でもって、再建を目指す中小企業や基幹産業に無利子無担保で金を貸し出ししろよ。
その貸し出しの上限は確かに決めないといけないが、今の状態で、借金残ったままで誰が貸す?誰が借りる?
政府保証がついた政策でも上限いっぱいの借金を金融機関はさせてくれないんだぜ?倒産して回収でき無くなった分は政府が見るって言ってるのに、金融機関は満額の貸し出しを渋るんだぜ。平時でそうなんだから、こんな非常事態では到底今のままの政策じゃあ無理だよ。

固定資産税を数年免除ってなんなんだ?
もう、ちまちましすぎて笑っちゃう。おまいらテレビで何を見てるんだと。
基礎しか残ってない状態で、何が固定資産税だよ。その土地を今、算定してみろよ。
あまりにも馬鹿馬鹿しくて、あまりにも情が無い。

ちょっと前によく政府紙幣という事を言われてた。
正直これが後々、どういう影響を及ぼすかわからない。判らないが、その時言われいたのが1人あたり数十万だかを配ったら景気が回復するといってた。偉い人達は大丈夫だと言ってやたら政府紙幣を押してた。
じゃあ、今それ配れよといいたい。個人に配れなくても自治体に配ればいいやん。それを元に復旧工事したらどない?

なんだかんだ言っても金がいるんだよ。
よくわからん復興税なんて作る暇があったら、国債売ればいいのに。
色んな政策を辞めて、数千億を作っても、焼石に水。桁が違うことをもっと認識して欲しい。認識した上で大胆な政策を打ち出せといいたい。
なんにしても時間かかりすぎ。そもそも安全な場所で話し合いなんかしてるからだよ。
被災地行って、目の前で現状を見ながら会議したらええのに。そしたら危機感つのって仕事が速くなるんじゃね?

とまぁ、少しぶちまけたらすっきりした。
じゃ、今日も頑張って引越しの箱詰めするか~(すっきり~~~)

| 雑記 | 2011-04-15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

事務所お引越し 4.電話の手続きにとりかかってみよう。

途中まで色々やってて、ふと思った。
これはやっぱりNTTが一番先かも、と。
電話番号が決まらないと、先に進めないものがいっぱいある。

という事で、フローチャートの
*********************************************
10.NTT
  ■届出の期間
   ・移転確定後、速やかにNTTへ連絡する
  ■申し込みの種類
   A.既契約の移設の場合・・電話架設申込み
   B.新規契約の場合・・・・電話架設申込み
   C.旧オフィスの電話撤去依頼・・・116番
   ※番号変更の案内も、電話連絡をする。
*********************************************
にとりかかる。


まぁ、なんだろうね。電話ってのはよくわからないね。
昔なら、加入権を5万だか6万だかで買って、電話番号を貰っておしまい。
という感じだったが、今はインターネットが入ってきて、
ADSLやISDNや光やが入ってきて、
マイラインがどうとか、IP電話がどうとか、
それでもって、今よりも電話代が安くなるのはどうとか、
モデムがいるのでどうとか……
本当になにがなんだかさっぱり。

こういう時は116に電話するのが一番だが、
その前に要点を書いておく。

1.現状1回線を電話とファックスの2回線にする。
2.メールアドレスは変えない。
3.速度には拘らない。
4.できるだけ安く。

項目【1】を手早くするには「ひかり電話」。
これだとインターネットも「フレッツ光」にすればお得らしい。
が、もともと使ってるプロバイダーが引越し先でも「ADSL」の提供があるので、
インターネットに関してはプロバイダーもプランもそのまま据え置きにすることにした。

メアドは変わらないので「フレッツADSL」の乗り換えと迷ったんだが、
「フレッツADSL」の金額と今の提供先のADSLの金額を比べると、
今の方が若干安いかな、と思ったので。
ということで、「光」にしないので、ひかり電話は却下。

ただ、どうしても2回線いるので、加入電話ライトというのに申し込む。
これだと施設設置負担金(昔でいうところの加入権みたいなもんかな)36,000円がいらない。
その代わり毎月の定額使用料が250円高くなって、2,750円になる。
13年以上使えば損になるが、その頃にはなんか新しいのが導入されてるだろう(笑)

最後にマイラインは今使ってるところのを継続。従って新しく引いた回線も一緒のところ。

本当に電話ってややこしい。
NTT担当者さんと話してる途中、インターネットの話なのか、電話の話なのか自分が混乱してきて、ここでもトンチンカンな事を連発した。(笑)
そして、ここでも丁寧に説明してもらった。有難うNTT。民営化バンザイ。

しかし、NTTのHPも親切なのか不親切なのか、やたら但し書きが多いね。
一目でいくらいるという金額が出てこないので、判断に困る。
引越しとともに乗り換えたら、色々安くなったり、
無料になったりするので、お得感は凄いんだが、
果たしてそれを使い続けていくと本当に安かったのかどうかわからない。
プラン多すぎるよなぁ……。
なので、正直なところ、今回の選んだ方法が一番安いのかどうかわからない。
でもまぁ、一番単純で貰った番号もいい番号だったので、良しとすべし。

電話番号が決まれば、フローチャートのこれ↓
*********************************************
8.郵便局(転居判明後、速やかに)
  ■届出の期間
   ・移転が決まり次第、速やかに届け出る
  ■書類
   ・郵便物届出変更届
   ・転居届
  ■届出の場所
   移転前に受持郵便局へ届出が必要になります。
*********************************************
も、クリアできる。最近はネットでも手続き可能なので、意外と楽だった。
【e転居】

ちょっとづつ片付いてきたなぁ……ってもう4月入ってるし!
(お引越しは4月末。頑張れ自分)

| お引越し | 2011-04-06 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

